のらりくらり生活

だらだらしたい、働きたくない、寝ていたいそんな僕がゆるーく更新するブログ

めんどくさいを大事にする

◯今日のポエム

私はひどくめんどくさがり屋である。その上それを主張する様な傲慢さもある。

 

 

めんどくさい仕事を振られた時に「めんどくさいっすね〜」と先輩や幹部に言ってしまうような人間だ。

仕事・先輩を舐めているといわれてひどく落ち込んだりもした。

そんなときプログラミング言語Perlの生みの親である「Larry Wall」さんが定義したプログラミングの三代美徳をネットで見て救われた気がした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

プログラマーには、次の美徳が絶対に必要です。
この美徳の一つでも欠く人は、プログラマーとなってはいけません。
また、これらの美徳を欠いているにも関わらずプログラマーという職業に就いてしまった人は、今すぐ転職を考えましょう。
それくらい重要な美徳です。

1.怠慢(Laziness)
2.短気(Impatience)
3.傲慢(Hubris)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これを見た私は、自分がめんどくさいと感じるものをめんどくさくなるする(改善)していけば自分も仕事で活躍出来るのではと感じ、ツールを作って自動化したり色々やってみた。そしたら評価された。

すごい単純なことなんだけど、めんどくさいって自分だけじゃなくて周りも思っていることだと思うので、自分の中のめんどくさいを大事にこれからも頑張っていきたい。

 

 

◯気になったニュース

AIやロボットが注目される昨今とうとうロボットと結婚する人がでてきました。

中国人エンジニアが自作のロボットワイフと結婚 | ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

ビットコイン注目されてきましたね。私も投資してて面白いですよ。

【広がるビットコイン】(上)仮想通貨で外国人誘客(1/3ページ) - 産経ニュース